« 巻江ざらい | トップページ | 甘~く できました »

鋲ヶ岳ハイキング

6月1日、半日休暇を取ってハイキングに行ってきました。

鋲ヶ岳は家からも見える山です。

前日買ったばかりのトレッキングシューズを履いて、小雨の中出発です。

Cimg0482_640x480 乗り合わせて大理石の休憩所があるオニックスマーブルまで来ました。

数百mしか登っていないのにすばらしい雲海!

雨の日のご褒美です(^^;

富山の名水に選ばれている駒洗い池傍に駐車して、嘉例沢森林公園から鋲ヶ岳へ向かいます。

Cimg0494_640x480新緑真っ只中。ブナの木が多い。

足元は杉葉や枯れ枝など、歩きやすい歩道になっています。

小学校の遠足に活用されるそうですが、よく整備されていると思います。

Cimg0489_640x480  何とオクチョウジサクラが咲いてます。

散り始めって感じです。

まだ桜が見られるなんて!ちょっと感激(^^;

雨が上がったし、暑くなったので雨合羽を脱ぐ。

Cimg0516_640x480 歩くこと30分弱で頂上着。

肉眼ではもっとはっきり見えたのですが、

宇奈月温泉街です。

Cimg0515_640x480 後立山連峰の山々の頂上はちょっと霞んでいたけれど、欅平から見えるサンナビキ山が見えます。

山の名前ってなかなか覚えられません(^^;

また小雨が降ってきました。雨合羽を来て下山です。

Cimg0519_640x480 三等三角点です。

三角点って、地図ではとても大切な目印と聞きます。

埋もれてる?等数も高さも方角も設置日も分からない。。。

Cimg0521_640x480 かなり見難いけど黒部川扇状地です。

天気が良ければ海まで見えるそうですが、残念。

この写真の右側に我が集落が見えました。

雨の中これだけ見えれば上等です(^^;

わずか861mしかない鋲ヶ岳なのに遠くの山から海まで見える。

方向音痴の私には不思議な感じがします。

Cimg0527_640x480 チゴユリの群生です。

遊歩道の両脇いたるところに咲いています。

イワカガミ、イワウチワ、タチツボスミレ・・・小さな花が咲いてます。

ススタケやワラビをお持ち帰りしている方もいました。

出発から解散まで3時間。いつか機会があったらもう少しゆっくり歩いてみたい。

今回のハイキングは、公民館の行事であと5回行われます。

次回、来月はとちの森遊歩道です。

« 巻江ざらい | トップページ | 甘~く できました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。